2012年12月24日

第92回天皇杯準々決勝 ガンバ大阪 vs セレッソ大阪

第92回天皇杯準々決勝 ガンバ大阪 vs セレッソ大阪
12/23、長居で行われた天皇杯大阪ダービーに行ってきた。
ダービーは理屈じゃない、勝利こそが全てだ!

結果は2-1で勝利。延長だろうがなんだろうが勝ってなんぼのダービーなんだ!
試合前からいい雰囲気のスタジアム、ゆりすぐりも存分に堪能したことだろう。かわいかったよゆりすぐり。いや、そんなことではなく試合だ。

二川のエリア内でのエロ突破から遠藤が身体を投げうってのヘディングで先制するも1点で留まった前半だが、自らのミスでピンチを招く場面はあったものの完全にこちらのペース。その中心にいたのはスタートからボランチとして出場した今野だろう。ボール奪う奪う、サイドチェンジするする、前線にも顔だすだす。あんな伸び伸びとしたこんちゃんは今季初めて見た。ザルディフェンスを克服すべく、その前でコンボラが攻撃の芽を摘み取りDFの守備機会を減らす。これはガンバにとって最良の策ではないだろうか。もちろん今野だけではなく、涙が出そうなくらいの鬼の戻りでカウンターを防ぐレアンドロとかあったからこそだが。

これや、これやったんや!と期待値をあげつつ迎えた後半だったが、あっさりと同点にされふりだしに戻る。だが試合は支配しており、いい場面は多くあったがなかなか追加点が奪えず、もどかしい時間帯が続きそのまま延長へ。延長でももどかしい時間は続いたが、勝負を決めたのは家長。遠藤のフリーキックから相手を振り切った家長がヘディングでゴール。その後は危なげなくゲームを閉めて、今季ダービー3度めにしてやっと勝利を得た。

ダービーでの勝利はもちろん、2得点での勝利、しかもそれが遠藤と家長のヘディングという珍しいものを目撃できたこともうれしいかぎり。また、前回の拙ブログで書いたように松波さんが監督として迎えた天皇杯でのダービーで勝利できたのもうれしい。これで気持ちよく今年を締めくく…、あとまだ2つあったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿