2013年9月2日

J2リーグ第32節 ガンバ大阪 vs V・ファーレン長崎

J2リーグ第32節 ガンバ大阪 vs V・ファーレン長崎
9/1、ホーム万博で行われた長崎戦に行ってきた。
図らずもといっては失礼だが、上位対決となったこの試合。勝って引き離したかったが。

結果は1-2の敗戦。前節の反省を活かすどころか悪くなっており、さらに全てにおいて相手に上回られる完敗だった。

ガンバの出来なさ加減より、相手の長崎を褒めるしかないような試合だった。守備では高い位置でも中盤でも前線への楔のパスでも、どれもに素早いプレスで対応していた。上回れるところは個の力だが、宇佐美がボールを持ったらまず2番が行き、そこに2人目3人目と加わり全く好きにさせなかった。ボールカット後の切り替えの速さも素晴らしく、縦に入れたりサイドを使ったりじっくりボールを回したりと攻撃においても抜群の内容。しかもそれを90分通してできる運動量。ガンバを倒すならこうやれというお手本のようなサッカーで、開幕当初に戦ったチームとは別モノだった。ここまでチームを作り上げた監督の手腕や選手のやる気など、感服せざるをえないような試合だった。


対してガンバはできないにも程がある。ミスが目立ち、いつものように簡単にクロスを上げさせ、それが失点につながる何なの?という感じ。後半に二川が入って相手にとって危険なところまでボールが行くようになったが、それ以上はさせてもらえなかった。藤春の3試合連続となるゴールもあったが、それもウヤムヤになるほどひどい試合だった。天皇杯を挟み、次の水戸戦までにどう修正してくるのか、できるのか。昇格が目の前をちらつき出し緩んだのか、もう一度締めなおしてほしい。

さて次は天皇杯2回戦。相手はかつて広島を破ったことのある今治FC。バリィさんをエンブレムに配し相手を和ませつつ、緩んだところにバリィアタック!となるのかは知らないが、ここぞとばかりに力を振り絞ってくるだろう。しかし、ここである程度の選手には休んでもらい、次のリーグ戦vs水戸へ備えてほしいものだ。毎年、天皇杯最初の試合はゆるゆるした空気の流れ、お客さんもさほど入らない90年代後期の万博の雰囲気が漂う中で行われるので、ダレないように…、といってもあの懐かしい空気感でダレるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿