2011年10月6日

ナビスコカップ準々決勝 ガンバ大阪 vs ジュビロ磐田

ナビスコカップ準々決勝 ガンバ大阪 vs ジュビロ磐田
10/5、ホーム万博で行われた磐田戦に行ってきた。
雨の降る中、遠藤とグノは代表でおらず、加地は負傷離脱。加えて直前のアップ中に明神が負傷離脱するアクシデント。急遽、復帰したばかりの橋本が替わって先発に入る中、ほぼフルメンバーのジュビロに対し、勝負を挑んだが。

結果は3-1で勝利。主力不在をものともせず準々決勝突破。前半は重苦しい感じがし、パスミスや呼吸が合わなかったり、相手のチェックも効いていたので、もやもやな時間が続き、佐々木のゴールで同点に追いつくのがやっとな展開だった。

後半巻き返せるかどうか不安視していたが、前半多用してたロングボールの効果か相手の疲れか、中盤を支配できるように。また平井が抜けて、アフォンソが代わりに入ったのが大きい。がむしゃらチェイスが効き、さらにボールの周りがよくなり、完全にガンバペースに持ち込んだ。先制点もアフォンソから。誰もが下平へ展開するだろうと思ったところで、縦への早いパスを選択。わかっていたかのようにラフィーニャが反応し、落ち着いて流し込む。相性の良さがわかる美しい流れだった。その後OGで1点を追加し、終わってみれば完勝という試合。

二川の良さが存分に発揮され、佐々木も効果的に動き回り、緊急出場となった橋本も問題なくフル出場を果たした。久々の出場となった星原もわずかな時間ながら持ち味であるスピードを活かし、清々しいほどボールを追いまくるなど、出場した全選手(14除く)が実にいい仕事をしてくれた。

さて準決勝の相手は大阪市FCがコロっと負けたので浦和に。場所はさいたまスタジアム。勝利に飢えた浦和が相手だ。加地や明神の負傷状況など心配ごとは少なくはないが、主力がいなくともガンバらしいサッカーができることを証明して見せた自信をアウェイでの戦いで発揮して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿