2011年10月3日

J1リーグ第28節 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ

J1リーグ第28節 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ
10/2、ホーム万博で行われた浦和戦に行ってきた。
「ガンバ大阪創立20周年記念試合」と銘打たれた試合。開始前から様々なイベントが行われ、いやがおうにも盛り上がる万博。あとは結果だけといった所だったが。

結果は1-0で勝利。数字以上に差があった試合だった。この勝利でガンバ大阪はリーグ通算300勝を達成!20周年記念試合に華を添えることとなったのだが、なんだか勢いが全く感じられなかったレッズに対して、ヤットからのロングパスで裏抜けしたグノの1得点のみ。物足りなさはあるが、やらかさなかった安堵感もある。頼みのラフィーニャが外しまくった試合でもあったが、疲れだろうか、研究されていたのだろうか...。

この試合、明神の相変わらずな危機察知能力が発揮され、助けられた場面が数多く見られた。また明神にかぎらず、武井やこの日先発復帰した中澤や下平も無失点に貢献。もはや無失点に驚かなくなっ...、いや無失点だったのを忘れていただけ、記念試合での勝利が上回っただけだ。

そして、この試合1番のハイライトは、そうヘリコプター! 2度決定機を逃し、1本目はシュートすら打てず、2本目は枠外という散々たる内容で...いや違う。そうではなくて、長い長いリハビリ期間を終え、万博のピッチに帰ってきた橋本英郎だ。後半残りわずかな時間からだったが、みんなが待っていた彼の登場に、競技場はこの日最大の歓声と拍手に包まれた。ファーストタッチのシュートがカス当たりだったことなど取るに足らないこと。何より帰ってきてくれたのが大きい。終盤に向け、心強い選手が加わり、あとは高みを目指すだけ。

さてリーグは10/15の大きな試合、名古屋戦までしばらく空くわけだが、その間にナビスコ杯と天皇杯が入ってくる。この辺でうまく主力を休ませてくれればなぁと思うのだが、あの指揮官がそれをするかどうかは疑問である...。ここをうまく乗り切って、名古屋戦へ繋げていってほしい。

最後に、記念セレモニー中、ずっとそれを静かに見守ってくれたレッズサポに感謝したい。失敗したヘリコプターへのブーイング、やり直せ!コールは当然あっていいものだし、そういったことも含めて協力してくれていた。レッズサポのみなさん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿