2011年12月21日

AOQLOPEOPLE主催企画「ガンバ系ブロガーが選ぶ2011年ガンバ大阪ベストマッチ」

ガンバ大阪系ウェブログを繋ぐリンクリスト「AOQLO PEOPLE」さんが毎年オフシーズンに行う恒例企画に参加させていただきます!

僕が選ぶ2011年ガンバ大阪ベストマッチは...、
劣悪なピッチ状態をものともせず完璧な試合をみせた、2011年8月28日(日) 、Jリーグ第24節、ヴィッセル神戸戦!

アウェイで行われたこの試合は、ホムスタ恒例の最悪のピッチ状態。ただでさえ怪我人が多い状況で、さらに増やすことにならないかとヒヤヒヤしていたのだが、見事な戦いっぷりで4-0の完封で終わった。

Jリーグ第24節 ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪
上記の拙ブログでも書いたように、ピッチ状態に合わせた戦術をとりながらも、個々の技術力の高さを見せつけるパス回しもあり、夏場の連戦最後で、疲労も蓄積された中でこのパフォーマンス。また、遠藤に代えて二川を出すなど贅沢な場面をも見られた。さらに、前節に続き連続完封したことへの驚きもプラスされた。言い方は悪いが、上から見下したような試合展開で楽しかった。殴り続けることで相手の良さを消し去り、相手を圧倒する貫禄。それが見られた試合だったので、この試合をベストに挙げた。

他にも、第18節広島戦や第22節川崎戦で見られたバカ試合もガンバらしくて大好きなんだが、完封の魔力には勝てず。また、最終節清水戦もガンバらしさが随所に見られた試合で、気持ちのこもった素晴らしいものだったが、これに関しては10年もの長い間、指揮を執ってきた西野監督との最後の試合で、別枠を設けて特別な試合として位置づけたい気持ちが強く、あえて挙げなかった。どうも叩きのめす試合が好きなようだ。

AOQLO PEOPLE」さんのオフシーズン企画に乗っかった2つ目。選考にだいぶ苦慮したので、他のみなさんがどの試合を挙げるか、何をポイントとして選んでいるのか、非常に楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿