2013年3月25日

J2リーグ第5節 ガンバ大阪 vs ジェフユナイテッド千葉

J2リーグ第5節 ガンバ大阪 vs ジェフユナイテッド千葉
3/24、ホーム万博で行われた千葉戦に行ってきた。
調子が上がってこない両チームの対戦、スコアレスもあるかなと思いつつ、ガンバのゴールをことごとく阻むであろうあの男に注目して観戦したが。

結果は1-1のドロー。ミスで失ったボールを個人技でゴリゴリと奪われたゴールと4発連続して打ってやっと奪ったゴールの2つだけだった。あのフェルみたいな外国人は厄介だった。手癖悪かったけど。そこ以外は抑えてたように思う。中3日でありながら後半に大失速というのも見られなかったし(全体的に低調とも言えるが)、すっきりとはしないが徐々に上向いてはいるのかなぁとは思わせてくれた。まぁでも凡戦は凡戦だったな。

前半は早目のチェックで慌てさせ凌いで、後半に足が止まり二川が下がったところで一気にたたみかけるみたいなガンバ対策があるかのように思う。この試合では千葉の出来が今ひとつだったため極端に攻めこまれるとうことはなかったが、危ない場面は作られてる。これも試合をこなしていく上でフィジカルが上がってきたら解決しそうではあるが、上がってくるのかどうか。特にベテラン勢は低い所で安定しそうで怖い。逆に西野やこの日プロ初出場を果たした岡崎といったあたりがチームを引っ張る勢いで調子を上げていってくれることに期待したい。特に岡崎は初出場にもかかわらず落ち着いて試合に入っていたし、ふてぶてしさも感じるほどだった。阿部の位置に入れて、試合の中で二川大先生の無言の指導をお願いしたいところ。楽しみな素材が出てきてくれたことには素直に嬉しく思った。

さて冒頭に書いたあの男とは、そう山口智である。強気なライン設定とは行かなかったが、抑えどころを熟知した安定の守備力。久々にそのプレーを見られて嬉しかった。そしてこのコメントも良かった。

試合終了後の各選手コメント●山口智選手(千葉)

かつて味方として戦って頼もしく思い、今は敵として対峙した二川孝広へのこのコメント。聞いてますか、読んでますかガンバの方々。そういう選手なんですよ。もっとちゃんと扱いなさい。

さて、次はアウェイで札幌と対戦。昨年はJ1の舞台でホーム・アウェイとも大勝した相手だが、未だ途上段階のガンバがどこまでやれるかはわからない。だが代表の2人も帰ってくることだし、ここからと思い週末まで過ごそうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿