2013年3月4日

J2リーグ第1節 ガンバ大阪 vs 京都サンガ

J2リーグ第1節 ガンバ大阪 vs 京都サンガ
3/3、2013シーズンJ2リーグ開幕戦に行ってきた。
万博に着くやいなや、Jリーグ的な新年の挨拶を交わしたりすると始まるんだなぁとしみじみ思う。久々の美味Gや植え込みの雰囲気に高揚感を覚えつつ、勝利を楽しみに試合を観戦したが。

結果は3-3のドロー。カテゴリーが違えど、安定の3失点。いや、そんなこと安定するな。最後の最後になんとか引き分けに持ち込めてよかった。

試合はほぼサンガのもの。こちらも早めのプレスで守備から攻撃に転じようとするが、サンガのサッカーがそれ以上に速く厳しいプレスだったので、自分たちのところにボールを納める事ができず終始苦しい展開だった。最後までよく動いていたし、昨季J2で3位の実力(普通なら昇格してる)を存分に発揮し、継続したチーム作りがうまくいっているのだろうと思わせた。

一方、我がチームは阿部の先制弾とレアンドロのPKで逆転した2分間というウルトラマン以下の輝きを見せ、最後に遠藤のPKで微妙な安堵感を与える、なんだかなぁな内容。だが、このまま続ければという印象は残してくれた。監督が変わり新体制なんだから当たり前ではあるが、昨年の…、昨年はものさしにもならないから比較は止めておこうか。まだ1試合だし、相手がサンガでJ2感が全く感じられなかったし、次の長崎戦からがようやく始まるといったところだろうか。日曜開催のダメージの大きさは感じたけど。

とか何とか言いつつ今年も始まったガンバとともに過ごす日々。ぴあのJリーグ特集を見て、行けるか行けないかわからないアウェイ旅行を算段し妄想力を磨いている。あー、Jのある週末楽しいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿