2012年5月4日

ACL GL第5節 浦項スティーラーズ vs ガンバ大阪

5/2、ACL浦項戦をテレビ観戦した。
最終節への望みを繋ぐべく、勝つことしか許されない戦いで結果を出せるか。崖っぷちの状況ながら可能性を信じてテレビの前で祈るように見ていたが。

結果は0-2で敗戦。悔しいがACLグループリーグ敗退が決まった。それなりに戦えてはいたが、前線でのというかラフィーニャのロストからカウンターを繰り返すのは相変わらず。こう納まりが悪くては攻撃のしようがない。ボールを引き出す動きが乏しく出しどころがない、探しながらのパス回しでミス、ディフェンスが対応しきれない、悪循環。PKを取られたプレーと2失点目は今野がまずかった。失点をしたくないと各所で語るそれとは思えないプレーに頭を抱える。もちろん中澤やボランチとの連携など彼だけの責任ではないとは思うが、お粗末と言わざるをえない。清水戦で見せたチームとして全体で守備をするという形も豊富な運動量に支えられてのもの。この日はそれは見られなかった。

さて、この試合唯一といってもいい出来事は先発GKに木村が入ったこと。これがターンオーバーなのか変化を加えたかったのかはわからないが、松波監督の大英断といっていいだろう。これまで怪我以外で触れられることのなかったポジションをいじってきたのだから。起用された木村は緊張もあったろうが、再三の好セーブに加え、PKをも止めてみせ、見事に期待に応えてくれた。何かつかえていたものが取れたような爽快感すらあった。もちろんこの1試合だけで判断するのは良くはないが、2失点はしたものの結果として出た以上、起用を続けるべきだろう。さぁ残るはFWとCB…。

ACLでの敗退はこたえる。得も言われぬ喪失感が激しく襲ってくるのだ。しかし、今年のチーム状況からするとこれでよかったのかもとの思いもよぎる。リーグ戦に集中できる環境ができるからだ。この際ナビスコや天皇杯は捨ててリーグ集中の現実路線でもいいんじゃないか。正直あっちもこっちも出来る状況ではない。後ろ向きな考え方ではなく、また来年アジアの舞台に立つためには必要ではないだろうか。

残るホーム万博でのアデレード戦は消化試合となってしまった。だが、最後の悪あがきは見せてほしい。大幅なメンバー入れ替えが予想されるが、来年へ繋げるために派手にやってほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿