2015年7月17日

J1リーグ 2nd第2節 名古屋グランパス vs ガンバ大阪

J1リーグ 2nd第2節 名古屋グランパス vs ガンバ大阪
7/15、アウェイで行われた名古屋グランパス戦をスポーツバーで観戦した。
前節なんとか逆転勝ちし、これを勢いにするべく連勝をと願っていたが。

結果は2-3で敗戦。待望のSH大森の今季初ゴールにパトリックの追加点と前半に2点リードしたが、後半に入り勢い良く出たグランパスに対し受けに回ってしまい、自陣ゴール前でクリアもままならずごちゃごちゃっとしたところからの失点、不用意なファールでPKを献上し失点、中盤のミスによるボールロストから失点と見事に逆転されるという最悪のシナリオ。前半のいい流れを継続できず、後半一気に崩れ、というか自滅に近い形でグランパスに気持ちのいい勝利をプレゼントしてしまった。ずっしりと何かがのしかかるような敗戦だが、次の試合はすぐにやってくる。切り替えるにはちょうどいいインターバルだろう。引きずることなくやってほしい。

試合は前半からグランパスにボールを持たれていたが、きっちりと守備が対応できていたので怖さはあったがゼロで抑えられた。その中でカウンターも決まり、なにより大森にゴールが生まれたことでチームに勢いが出ると思っていた。だが、後半に入ってすぐにグランパスがギアを上げて攻めかかると状況は一変。時間が過ぎて行くとそれは顕著に。最近よくある疲れと気の緩みからくるモヤッとした感じが出始めて、さらに相手の勢いが増す。その中でもGK東口の再三に渡るビッグセーブで流れを変えられる状況もあったが、引き寄せられずにそのままズルズルと飲み込まれてしまった。後味の非常によろしくない試合になってしまい、チームとしての立ち居振る舞いというか約束事やなんかを再確認する必要が出てきた。他にも出場機会の少ない選手にチャンスを与えるなども必要か。連戦なのでそれは望ましいことなんだけど。赤嶺離脱でチャンスが回ってくるであろう移籍してきた長澤にはここぞとばかりに猛烈にアピールしてほしい。

さて次は、ホーム万博で横浜Fマリノスを迎えての戦い。前回対戦では完璧なまでに抑えこまれて何も出来ずにいたが、最後の最後でなんとか追いつき引き分けとなった。今回も抑えるべきところは抑えてといったこちらの良さを消すされる戦いが予想される。マリノスにとってはアウェイなだけにこれが色濃く出そう。期待したいのは今節やっとゴールが生まれたのにもかかわらず、チームの敗戦で喜ぶに喜べない状況の大森晃太郎だ。チームの勝利に結びつく活躍をして、素直に喜びを爆発させてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿