2015年10月8日

ナビスコカップ準決勝第1戦 アルビレックス新潟 vs ガンバ大阪

ナビスコカップ準決勝第1戦 アルビレックス新潟 vs ガンバ大阪
10/7、アウェイで行われたナビスコカップ準決勝アルビレックス新潟戦をスポーツバーで観戦した。
アウェイ続きの連戦、どれだけのターンオーバーを使ってくるか楽しみにしていたが。

結果は1-2の敗戦。前半33分に大森のアウェイゴールで先制したが、その後追いつき勝ち越された。ターンオーバーで大きく入れ替えたメンバーだったがバランスを保ちつつ戦っていた。後半に入り疲れが見え始めたところで相手が10人になり、攻撃的に行ったところを相手カウンターにやられた。スピードに追いつけず、ラファエル・シルバひとりにやられてしまった感じ。前半も山崎にやられかけたけど。不満の残る試合だが、アウェイゴールを奪えたのは良かった。第2戦ホーム万博で勝って次へ進んでもらいたい。

試合はメンバーは代わっていたが中盤に二川・倉田・大森・井手口とユース出身者が多かったせいか、ボールを回してジワジワと相手陣内へ攻め入るというような従来のガンバが見えたのは楽しかった。不安視されたCBだったが、前半はある程度維持されており、まずまずといったところだったが、後半に入っていろいろと脆さを露呈してしまった。また後半レオ・シルバを退場に追い込んだ以外に特筆すべきことはないように思えた赤嶺はきついなあ。ただここで長澤の名前が上がってこないのは、まあそういうことなんだろう。リンスも安定とは言えないし、FWは宇佐美パト以外は苦しい状況だ。FWに限らずどのポジションにしても、実績のある選手よりも未知の若手への期待感しかないのはさみしい。控え組も頑張ってもらわねばタイトルは厳しい...。

あと、負けて言うのは悔しいけど、言っておかなければならないことをひとつ。カードの乱発に加え、両者に退場者が出たりと、カップ戦の準決勝という舞台を主審松尾に壊されたのは残念としか言いようがない。なんとなくイエロー、雰囲気レッド。なんだそれ。もう2度と笛を吹かないでほしい。

さて次はホーム万博での準決勝第2戦。中3日での試合だが、その次の浦和戦までは1週間空くので、比較的おもいっきりいける状況だ。また、この試合休養した選手が出てくるものと思われる。特にパトは浦和戦は出場停止なのでゴリゴリ全開で行ってもらわねば。向こうは要のレオ・シルバがいない。これは大きい。こっちはジョン。全く問題ない。2年連続決勝へ進むため、いや連覇するために絶対に勝ってもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿