2014年9月16日

J1リーグ第23節 サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪

9/13、アウェイ広島戦をテレビ観戦した。
中2日で同じ場所同じ相手、やりにくいことこの上ない状況を心配しながら観戦したが。

結果は1-0で勝利。“上手にコケはる” 厄介な広島2連戦を連勝で切り抜けたのは非常に大きい。先に行われた天皇杯と同様のシステムで少し陣容を変えて挑んだ試合は、パスミスも多かったりやりたいようにやれない、やらせてくれないどっちつかずの難しい展開に。ただ昨年から植え付けてきたディフェンス意識の高さが活きて、相手を自由にさせないガンバ。相手は勝手にコケる以外でマイボールになることも少なかったのでは。堅守というか健守に支えられて1点を守りきって勝利とかなんですか今のガンバは!

その1点は宇佐美によるもの。決める宇佐美もすごいけど、佐藤の粘りも良かった。ゴールこそなかったものの、パトとは違う良さを見せてくれた。いいのはいいんだけど感は拭えないけど。身体もキレてきたようだし、佳境に入るこれからの時期に必要な選手なので、引き続き期待している。あとはここ数試合、連戦の中でも今野の動きが非常にいい。ワールドカップショックから吹っ切れたのか、ボール奪取能力や機を見て前線への飛び出しなど真ん中にサイドに前にとあらゆるところへ顔を出す。しかも審判への抗議めいたことも多く見られ、ハイパーネガティブな印象がなく、頼もしい限りだ。いつぶり返すかわからない怖さはあるけど。スターを手に入れたかのようなスーパー今ちゃん、クリボーには気をつけてね。

さて次は、ホーム万博での大阪ダービー。相手の今の順位とかチーム状況とかは関係ない。なんだったかな、史上再降かなんだかを掲げてたとか、ワールドカップMVP選手をガリガリガリクソンのような扱いをするダンマクがあるとかないとかも関係ない。こちらとしては、ただ勝利のみを目指し、全力で戦ってほしい。ただそれだけだ!

ダービーは理屈じゃない! 勝利こそ全てだ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿